留年経験者の就活スレテンプレ

テンプレ1

※ここは留年経験者スレです。

 ・就職留年
 ・普通に留年して始めての就活
 ・内定もってたけど留年して内定取り消し

 等々、留年を経験した方ならだれでもウェルカム。

 留年したからといって特別なことはする必要ありませんが
 同じハンデを背負いながら内定を目指す同志たちで
 切磋琢磨しながら頑張りましょう。

前スレ
【】留年経験者の就活 留目【】

テンプレ2

よくある質問

Q ○○大の×系△留だけど大手いけそう?
A あなた次第です。

Q ぜんぜん受からないんだけど。
A 会社訪問はしていますか?ESを出す前から就活は始まっています。
  それと、落ち着いて話す練習をしましょう。
  ES、面接ともに誰かに見てもらうと、欠点がよくわかります

Q 既卒じゃだめなの?
A 既卒は職歴がないと圧倒的に不利です。
  内定がないなら留年を強くおすすめします。

Q 留年の言い訳どうしよう
A 鬱以外は 正 直 に。ウソごまかしは無意味・ハイリスクノーリターンです。

Q 留年したけど何したらいいの?
A やるべきことは現役と全く同じです。
  ただし、志望動機・自己PRは現役を圧倒するレベルまで高める必要があります。

Q 内定出た!
A ・・・なんだ夢か

テンプレ3

よくある質問2

Q なにしていいか全然わからない。どういう人が内定もらえるの?
A 基本的には「明確な目標があり、やる気がある人」です。
  また、「その会社に入社する意思が全面に出ている」ことが必須です。内定出しても辞退しそうな人は原則内定出しません。
  徹底的に企業について調べ、面接以前からアピールをかけてみましょう。
  面接練習やESをいろんな人に見せて、推敲するのも忘れずに。


志望動機・自己PRチェックリスト

0. 「その会社のためだけに作った志望動機か?」
     どんな会社でもとりあえず通用するような文章はまず受かりません
     同業他社ではダメなの?に答えられる内容ですか?

1. 「曖昧な表現はないか?」
     ”御社の○○な事業展開に惹かれ、社会貢献を~”
     で?何がしたいの?
     逃げ道はいりません。

2・ 「ただのエピソード自慢・会社賛美ではないか?」
     何のために面接受けてるの?自慢?
     リア充が欲しいのではありません。褒め称えて内定もらえるなら苦労しません。

テンプレ4

よくある質問3

Q 前受けた会社にもう一度受けれる?
A 内定を蹴った会社ならまず無理です。
  落ちた会社なら可能性はありますが、会社毎にその手の輩に対する方針が違うので一概に言えません。
  選考に使える時間も限られてますので、人事に都度確認することをオススメします。

Q 〇〇ランキングで前受けた会社より下の会社なら受かるかな?
A 誰が何をどういう基準でどういうデータ・計算を使ったどこのランキングなのかは知りませんが、
  例えば会社の規模や人気度とあなたの就活は関係ありません。
  会社側が「要らない」と思えば零細でも落ちます。向こうも生活かかってます。

Q もうだめだ・・・公務員か資格取ろう
A このご時世、その発想は相当厳しいです。
  そもそも公務員も面接重視ですし、資格があってもコネか客がいなければ食えません。
  民間ですらダメなのに、という発想でもう一度考えてみてください。
  悪い選択ではないですが、今より厳しい選択だという覚悟はありますか?

Q 留年のこと全然聞かれない!これ受かる?
A 関係ないです。面接官が聞くか聞かないかでフラグでもなんでもないです。
  そして留年に気づいていないから聞かないということはまずなさそうです。
  ただ、面接に呼ばれてる時点で留年込みでも評価はされてます。
  面接の場ですべきことのみ考えて実行しましょう。

  • 最終更新:2013-11-09 07:03:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード