0006



270 :就職戦線異状名無しさん:2014/11/07(金) 15:26:48.02
メシウマじゃないかもしれんが数年前の話

同じ研究室だった工学部で成績トップのT
元々は気が長いのんびり屋で穏やかな奴だったが就活始まったあたりからおかしくなった
「理系はやっぱり成績で取るから」
「頭悪いと筆記対策とか大変だねw」
「推薦もどれでも取り放題だし」
「parlも書けないのにSE志望とかw」

結局何も調べてなくて、説明会にも行ってなかったらしい
行きたい業種も適当でIT系に行きたいのかメーカーに行きたいのか金融に行きたいのかふらふら
頼みの推薦もうちの学科では院卒から優先なのでいいのがなく、筆記も無勉で、理数系はともかく英語・国語がひどい出来だったそうな

研究室のクリスマス飲み会で、メーカーの子会社だの、いい奴はIBMだの決まってるのにTだけNNT
言ったセリフが
「こういう問題は時間が解決するから大丈夫」
みんな「?」
「景気の歴史を見てると、好景気と不景気の繰り返しだからまたいつかバブルの時代は来ると思うんだよね
だからその時までまって就職するつもり」

お前何年待つ気だよww



262 :就職戦線異状名無しさん:2014/10/30(木) 08:43:33.16
所詮中堅私大なのに、ゼミやサークルでやたら幅利かせてて偉そうで、
派手な振る舞いで自分は美人とでも思ってるA子(実際は中の下くらい)
「やっぱ外資よね。グローバルな仕事したいし」
「私はマーケティングとか勉強してるし、アナウンサーとか向いてると思う」
「日本企業でも商事か物産なら行ってもいいけど」
「女子ならうちの大学でもいいとこ行けるけど、男はもうダメね」

とか散々言った挙句・・・
結局決まったのは聞いたことないエステ会社、しかも歩合制給与とのこと
それでも「化粧に興味あるし、外国にも研修行かせてもらえる」とかなんとか言ってたけど
なんと内定式後に夜逃げ同然の倒産
美人でもないのに、エステ内定って疑わなかったのかね?美容業界全滅なのにw
しかもその時点でローン組まされて自社商品買わされてたらしい
今、借金返すために日雇い派遣で働いてる

その子が一番馬鹿にしてたB子(病気して一年留年・すごい美人)に対して
「無職よりはマシ!」と言い張ってたけど、B子が大病院の跡取りの医者と
卒業後すぐに結婚して家庭に入ると聞いた時はメシウマww

あ、私は普通に市役所内定です



257 :就職戦線異状名無しさん:2014/08/02(土) 02:47:52.16
ESとか添削だるいしWebテストなんかただの学歴フィルターなんだから全然できなくても余裕っしょwwwwwwとか言ってた結果wwwwwwwwwwwwww











4月の大手企業の選考は面接に行く前にほぼ全滅状態wwwwww
僅かに生き残った残りの企業の面接も華麗にお祈りされて持ち駒なしで夏休みに突入www
今更になってWebテストの勉強しよるwwwwwww
しかも大手病こじらせてたおかげで中小は受けずに秋採用にかけるんだとさ。

学歴だけが取り柄で大学生活遊んでただけなのに何を考えているんだか…
良い中小企業もたくさんあるというのにもっと視野を広げようぜw
就活舐めきってるお前が秋採用で成功することを俺からもお祈りしておくわ、アーメン。



30 :就職戦線異状名無しさん:2014/10/23(木) 01:03:39.27
高校在学中
友達と俺は互いに模試で競い合いながら国公立を目指すも、友達はすぐに私立受験組にドロップアウト。
俺は大学で学びたい学問の特殊性から国立受験の勉強を最後まで続行。
旧帝まではダメだったけど結局俺は2chで言われる地方駅弁と言われる大学になんとか合格。
東京とは離れる生活になるが東京では一人暮らしをさせないと親に言われていたためそこそこ満足していた。
一方友達は結局マーチに行った。



大学在学中
俺は大学では部活に入り、先輩にしごかれながらも、時間があるときはTOEICの勉強したり簡単な資格ではあるが、国家資格なども取ったりしていた。

一方友達はマーチでのキャンパスライフを謳歌し、合コンやサークルで遊びまくってた。
段々と調子に乗るようになり、彼女が出来てからは特に自分に自信が付いたのか、連絡を取るごとに自慢話が増えていった。

それは就活直前でも態度で現れ、
「取りあえずマーチは学歴フィルターかからない」、「俺の大学はM菱商事行った人もいるけどお前の大学はいないからクソ」、「地方駅弁大は正直田舎の大学だし、大学生活微妙で就活もブランド力ないから悲惨」とまで馬鹿にするようになっていた。
俺も2chでは「マーチ>駅弁」みたいなレスを結構目にしていたし、正直就活前はかなりビビってた。

31 :就職戦線異状名無しさん:2014/10/23(木) 01:05:23.50
続き

就活後
俺は地方もいいけど、地元であり、都会で働きたいと思っていたため、とりあえず東京の企業を中心に受けた。
多くの交通費や宿泊費をかけて就活に望み、多くの企業から祈られる中で不安も増していったが、体育会系での経験や、資格を取るまでの努力を企業側の人も評価してくれたのか、何とか東京の大企業でも4社内定を貰うことができた。
結局俺は4月にネットで高給ホワイト企業常連と言われているような有名BtoB企業の1つに内定を貰った段階で就活を終えた。個人的にはかなり満足。

一方マーチの友達は大手病にかかり就活に苦戦。
まさに就職偏差値に載っている企業だけを片っ端にエントリーしていたようだった。
大学生活遊びすぎちゃったせいか自慢の合コンネタはあっても就活用の頑張った系のネタはなし。
「マーチはOBが東京に多いから就職強いし!」とか言ってたけど、いくら環境が良くても本人が遊んでばっかじゃ全く意味もなし。
結局大手一流企業はメガバンなどを含めて全滅。最終的に夏ごろ何とか小さな証券会社に決まったらしい。

今では俺の企業をあまり知らないためか、「お前のところは知名度無いから合コンは悲惨」、「証券マンは高給取りだからモテるw」が彼の合言葉。
確かに知名度ないのは当たってるけど、こっちは最初から志望していた業界から内定取れたし、ぶっちゃけこっちのほうが明らかに証券よりマッタリなのに実は平均年収俺の企業の方が高いですからwwwwww
馬鹿にしない頑張っている奴だったら気の毒に思うけどさすがにコイツに関しては俺もメシウマさせていただきました。
学歴の過信やネットの情報をすべて鵜呑みにするのは宜しくないですねw




  • 最終更新:2014-12-01 16:42:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード