0017



265 : 就職戦線異状名無しさん: 2012/05/23(水) 01:52:59.92
「会社説明会とか行っても無駄でしょ?ネット見ればわかるし、どうでもいい質問する就活生がうざいだけじゃん」
とかいう女がいてさ。
12月?3月まで会社説明会にほとんど行かず、留学生に股開いて遊んでる奴だったんだわ。

俺はメガバンもそこそこ志望度高めで受けてたんだが、そんな俺の目の前で
「銀行ってwww窓口で一日座ってるだけでしょwwwみんな目が死んでるじゃんwww」
とか言って小馬鹿にするようなやつだった。
そんなやつだったから俺は密かに就活失敗しないか願っていたんだが
・「あたしは英語がネイティブレベルだから(実際はちょっと会話できる程度)
商社とか向いてると思う!ま、総合商社しか興味ないけどね!」
→筆記で双日以外全滅。双日も一次であえなくアウト。
・「あたしは今まで国際交流で外国人と日本人をつなぐ役割を担ってきた!(実際はただ海外留学生の
肉便器にされてただけ。確かにつながってはいたが意味が違う)だからその経験を活かして、電通や博報堂で日本を
発信して世界とつなげる仕事がしたい!商社とか何やってるかよく分かんないし興味ない。」
→一?二次面接でお祈り
・「メーカーの海外営業も悪くないかな!海外駐在もできるし!」
→ESの時点で切られまくり

で、4月終わりから1ヶ月ぐらい引きこもってるらしいwww
「メガバンってまだ募集してるかなぁ」と弱々しくスカイプで聞いてきた時はさすがに吹きそうになったよ。
今でも「まだ6月オーテがあるよ!」とか優しい言葉で励ましているが、内心メシウマで笑いが止まらない。
6月も大手病のあなたが落ちてメシウマできるよう誘導してるだけっすwww

早く6月来ーい!



466 : 就職戦線異状名無しさん: 2012/05/26(土) 23:46:48.70
封筒の色やら形式やらは業界によるんじゃない?
金融なんかはわりとそういうことに厳しいと聞いた。
選考は受けてないから本当かどうか知らないが。

某メガバンの説明会は、お約束の「平服でお越し下さい」。
勿論信じられるはずもなく、自分はスーツに近い服装で行った。
そしたら同じエレベーターに乗ってきたのはレギンスにミニスカの女。
初対面でいきなり、
女「えー今日『平服』って書いてあったじゃないですかー読んでこなかったんですかー?」
自分「…金融さんの言う平服って、スーツ的なもんじゃ…」
女「目立たない格好してきたら人事の人に名前覚えてもらえないですよ!」
自分「そ、そういうのはいいです…」
女「自分らしさとか見せない人は、メガバンクはやめた方がいいんじゃないですか?」

そこでエレベーターは階についてやっと離れられると思ったら、
こともあろうにGWでその女と同じ班。
時間が押してるのにいきなり自分の留学経験とか語り出して本当に面倒だった。
GW終了後、事前に配布されてた白紙にデカデカと自分の名前を書いて、
「私と同じ方向性を持っている人はfacebookで情報交換しましょう」。
面白いから申請してみたんだが、その夜即座にメッセが来て、
「やっぱり日系は良くないね。あの環境じゃ自分は磨けないと感じた」

それから数カ月が経って、今はfacebookで謎の会社にいいねを押しまくってるw
何でも金融業界は「私の可能性は、更に外の方向に向かっていると感じて。」止めたそうな。
「やっと分かった!就活は自分を発見していく作業なんだ!」
ってお前それ何度目の「やっと分かった!」だよww



322 : 就職戦線異状名無しさん: 2012/05/23(水) 23:19:19.70
俺は文系の大学院生で、文学を専攻していたんだ。
将来はマスコミで働きたいって希望があったんだが、学部生の頃にマスコミ受けて全滅していたし、就活市場での文系の院生の需要なんてたかが知れてると思っていたから、主要なマスコミは受けつつも、公務員試験をメインに勉強に励んでいたわけよ。

そしたら同じ研究室の女が、「大手マスコミだけうけるような奴が受かるわけない」、「あんたはマスコミ以外の説明会にいったことがないから、経験値がたりない」、
「私はOBOG訪問たくさんしてて顔も覚えられてる」、「ゆとり世代に面接で負ける気がしない。あいつらは言ってることが幼稚すぎる」、「今の時代公務員は逃げ」などと言って、典型的な意識高い就活生を気取ってきたわけさ。
案の定そいつは金融、マスコミ、商社ばかり受けていて、物産の一次面接突破したとか散々Facebookでつぶやいててうざいなーと思っていた。


そんな中、俺は運よくマスコミから内定が貰えて、報告がてら研究室に行ったら、そこにはなんとリクルートスーツ姿でESを書いているその女の姿が!

その日の晩ご飯がとても美味しかったことは言うまでもありません。



568 : 就職戦線異状名無しさん: 2012/05/29(火) 02:18:27.80
OB訪問で知り合い増えたし、コネもあるし就活って余裕だな。おまえも大手入りたいならコネくらい作ったほうがいいだの
言ってたウザ男がいた。

俺はコネもなく必死に就活してたわけではなかったが要所要所でがんばってなんとか大手に内定もらうことができた。

噂ではウザ男も内定出たとか聞いてて、こないだ久しぶりに会ったから内定先聞いてみたんだわ。

そしたら俺と同じ内定先の名前を出してきて一瞬まじかーと思ったが、俺も同じとこ内定もらったと言った瞬間に明らかに動揺し始めたわけ。そんでよくよく聞いたら俺の内定先の子会社だったwww

企業の名前は最後までしっかり言おうぜw
まじメシウマすぎて笑い堪えるの大変だったわwwwwww


俺「内定どこもらったの?」
ウザ男「○○だよ。おまえもどっかもらったの?」
俺「まじ?!え、、俺も○○」
ウ「え、嘘でしょ?まじ?そこの子会社とかじゃないの?」
俺「いや、違うよ」
こっからウザ男なぜか数秒の沈黙w
ウ「俺、そことはまた別なんだよね。○○(企業のフルネーム)ってとこ」
俺「!!?!普通に子会社じゃんw」

ウザ男の声いきなりトーンダウンしてたし、恥ずかしさなのかわからんがモジモジしてたぜwww思い出すだけでメシウマwwwwww





  • 最終更新:2014-12-04 01:23:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード