10



913 :就職戦線異状名無しさん:2013/11/13(水) 07:42:42.32
大学時代はいいよな。
スクールカーストやら受験やらで抑圧される高校でもなく、
社会人になったり、その前段階としての就職をひかえて楽しむ余裕が無い時期でもない。
抑圧から自分が解放されるつかの間の貴重な時間があるとすれば、
たしかにそれはゴールデンタイムと呼んでもいいと思う。

社会人になって大学は人生の夏休みだったことにあらためて気づかされた。
もっと本気で勉強したり、思い切り遊んだり、色んなことに挑戦すれば良かったな。
今は忙しくてなかなか自由な時間はないけど。



38 :就職戦線異状名無しさん:2013/03/14(木) 16:33:37.66
【業界】鉄道会社
【文字数制限】500行くらい
【質問内容】学業以外で、学生時代にがんばったこと(理由と、何に苦労し、それをどう乗り越え、何を得たのかを交えて)
【解答】
私が学生時代がんばったのは鉄道の撮影です。私は小さいころから鉄道が好きです。
私が好きなのは鉄道に乗ったりすることもありますが、それよりも写真を撮ることです。
私は生まれてからずっと埼玉県に住んでいるため、好きなのは埼京線や八高線です。
特に好きなのは103系で、八高線の取っ手がついている半自動タイプが好きでよく写真を撮りに行きました。
大学では鉄道サークルをやっており、私はそこの副部長です。そのため、サークルの仲間と一緒に写真を撮りにいったり
他の大学の鉄道サークルとコミュニケーションをとったりもしました。
苦労したのは時刻表です。私は普通の電車ではなく時刻表に載っていない電車をとることが良くあります。
なのでその情報を得るのが大変でした。私は大学のサークル仲間や他の大学の人とコミュニケーションをとったり
インターネットの掲示板で情報収集をしました。
このような経験から、撮影に行く行動力、コミュニケーション能力、そして情報収集力を得ました。

【相談・添削してほしい部分など】
鉄道会社なので鉄道好きをアピールしたいのですができていますでしょうか?
またエントリーシートは郵送なのですが撮影した写真を添付しても大丈夫でしょうか?



272:就職戦線異状名無しさん[sage] 2009/12/10(木) 23:03:11
グループディスカッションでタイムキーパー役を名乗り出た人で、
堂々と自分のケータイを取り出して、その時計を見つつ進行管理してたのがいたんだけど、
果たして無事に合格できたのだろうか・・・



157 :就職戦線異状名無しさん:2014/02/14(金) 17:14:37.28
自分は高校を卒業するまでは論理的な事が好きでした。論理的な主張には裏付けされた理由があり、それによって自分が正しいと証明できるからです。
自分が正しいのか正しくないのか不安になる時は、論理的な思考を心がける事で自分を保ってきました。一方で感情や根拠の無い物で判断する事を苦手とします。
特に仕事等で慎重な判断が必要とされる場面では、少しでも多く自分を納得させてくれるものがある方を選択してしまうタイプだと思っております。
しかし大学に入学してからは、感情や直観などの非論理的な事も尊重する考え方に変わってきています。




21 :就職戦線異状名無しさん:2013/02/06(水) 09:38:20.15
IT大手です。Fラン理系なので学生時代のことでアピールしたい。

【志望動機】
私が弊社を志望する動機は、まず説明会が良かったからです。
そして次には社員の人たちがとても優しいからです。そして弊社が日本のITで上位にいるからです。
私はパソコンを使うのが好きで、プログラミングもできます。その私の能力を弊社でプログラマや
システムエンジニアとしていかせると思います。また私は中学時代に部長をやっていた経験もあるため
リーダーシップもいかせると思います。また大学では情報の勉強をしており、ITの知識も豊富です。
以上のような私の能力が、弊社でいかせると思ったので、志望しました。



455 :就職戦線異状名無しさん:2013/02/11(月) 22:19:40.52
学生、人生で打ち込んだこと(具体的なエピソードを入れて)

私が打ち込んだことは、他者に快い印象を与える人間関係を作ることです。
大学に入学するまでは、消極的な性格で私自身から話しかけることを苦手にしていました。
そこで人見知りを克服し、交友関係を広げるために、
「相手の目を見ること」「相づちを打ちながら話を聞くこと」「緊張せずに話すこと」の3つを意識して多くの人と積極的に接点を持つ努力をしました。
しだいに意識せずに会話が出来るようになると、友人を勧誘しスポーツサークルを立ち上げました。
このときに、「○○君が勧誘するのだったら入るよ」と言われ、信頼されている実感を得ることができました。
私の、人から信頼されリーダーと率先して行動するを御社で活かしたいです。

よろしくお願いします。



453 :就職戦線異状名無しさん:2013/02/11(月) 22:09:56.22
添削お願いします


私の強みは目的を達成するための情念です。
私は受験期に怠けていたというともあり、大学入学したさいにかなり太っていましたがそのような自分を変えようと決心してダイエットを始めました。
その際に効率がよく、怠け者でも続けやすい運動を調べ、毎日雨の日も雪の日も続けていました。
また、運動面以外では毎食食事前に水分をとり、その日の摂取カロリーを毎日記録することと
毎日朝夕に体重を計り記録をつけるということを続けました。
その結果一年間で体重を適正値まで落とすことに成功しました。
この経験から私は怠け者からではなくなり、常にどのような物事に対しても達成するための研究をするようにしています。





  • 最終更新:2014-12-23 22:38:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード